スマートフォンや携帯電話には色々な機能が備えられていますが、その中の一つにキャリア決済といわれる機能があります。
キャリア決済は好きな商品を購入することが出来る機能で、上手く使えばクレジットカードがない人でも現金化することが出来ていざという時に役立つはずです。

携帯キャリア決済の現金化がおすすめな人
まずは、携帯キャリア決済を用いた現金化のやり方をあれこれと解説する前に、携帯キャリア決済の現金化がおすすめな人を解説します。
以下の条件に当てはまる人にキャリア決済の現金化がおすすめなので、一つでも該当する方はこれから解説する現金化のやり方や注意点など見て実際に利用してみてください。
- クレジットカードがない人
- クレジットカードの利用限度額を使い切った人
- クレジットカード会社に現金化がバレそうになった人
- クレジットカード現金化の未経験者
携帯キャリア決済で行う現金化はクレジットカードがない人や、事情がありクレジットカードが利用できない人でも気軽に現金化することができます。
なので、専業主婦でも学生でもスマートフォンや携帯電話があればできますし、簡単な流れで現金化が行えるのでキャリア決済の現金化は初心者に向いているやり方といえるでしょう。
携帯キャリア決済で現金化とは?どんな方法?
携帯キャリア決済で現金化とは、購入した商品の代金を翌月の携帯料金とまとめて後払いできるサービスを利用し換金性の高い商品を購入、売却して現金を得るやり方です。
各大手キャリアでは以下のような呼び名がつけられており、利用限度額も様々となっています。
![]() | ドコモ払い | 1万円~10万円 |
![]() | auかんたん決済 | 1500円~10万円 |
![]() | ソフトバンクまとめて支払い | 2000円~10万円 |
利用限度額については自分で決めることが出来ない仕組みで、基本的に携帯電話会社が年齢や契約内容、利用年数や利用状況などに応じて設定されます。
また、大手キャリアだけではなくワイモバイルをはじめとする格安SIMでも利用できる場合があるので、自分のスマートフォンが使えるかどうか知りたい方はマイページで確認してみてください。
携帯キャリア決済の特徴
携帯キャリア決済はクレジットカード代わりに使える便利な機能ですが、クレジットカードとは少し違う特徴もあるので現金化を利用する前に覚えておきましょう。
- クレジットカードより限度額は低め
- 原則リボ払い・分割払いは不可
- スマホや携帯利用者なら無職でも利用可能
先ほど解説しましたがキャリア決済はクレジットカードと比べると限度額は低めです。
なので、一度に20万や30万欲しいシーンで現金化を利用するのではなく、少額の現金が欲しい場合に重宝すると思います。
そして忘れてはいけないのが携帯キャリア決済は後払いはできますが、原則的にリボ払いや分割払いはできません。
利用した分は翌月に払わなければいけないことを念頭に利用するようにしてください。
携帯キャリア決済を利用した現金化の方法
それでは、携帯キャリア決済を利用した現金化の具体的な方法を解説していきます。
今回紹介する現金化の方法は現金化に不慣れな初心者でも簡単にできる方法となっているので、是非現金が必要な時に試してみてください。
尚、携帯キャリア決済のやり方についてはキャリア毎に少し違いますが、ドコモなら商品購入時に「d払い」を選択し、設定したパスワードを入力するだけでOKです。
実店舗での利用の場合は、事前に d払いアプリをインストールしておきQRコードを読み取ってもらうだけなのでスマホ慣れしていない人でも簡単に利用できます。
①自分で転売して現金化する
携帯キャリア決済で高換金率の商品を購入しリサイクルショップや質屋で買取、またはメルカリやラクマなどのフリマアプリに転売して現金化する方法です。
ネットショップの他に換金性の高いゲーム機や家電が購入できるケーズデンキやGEOなどの実店舗でも利用することができるので、すぐに現金が必要な場合でも使えるやり方といえます。
クレジットカードとは違い携帯キャリア決済の場合は、同一商品を複数購入したとしても利用停止などのリスクはあまり心配しなくていいので初心者にうってつけです。
しかし、さほど換金率に期待ができない方法なので、ある程度まとまった金額が必要な人にはおすすめできません。
携帯キャリア決済で金券を購入して換金する
携帯キャリア決済で金券を購入し換金する方法で、携帯キャリア決済で購入できる金券は以下の種類となります。
- iTunesコード
- GooglePlayギフトコード
ドコモの公式オンラインショップ・ソフトバンクの公式オンラインショップ・auの場合はau Wowma!で、GooglePlayギフトコード、iTunesカードが販売されています。
購入後はギフトコード対応のギフト券買取サイトで買取してもらえばすぐに現金を手にすることが可能です。
実店舗に行く必要はなくお手持ちのスマートフォンから申し込みが可能ですし、免許証などの本人確認できるものさえあればすぐに売却ができます。
業者によって差はありますが換金率は70%~80%という形なので、自分で転売するよりも手軽で高換金率と言える方法でしょう。
携帯キャリア決済対応の現金化業者を利用
携帯キャリア決済対応の現金化業者を利用し現金化する方法です。
現金化業者に馴染みのない人にとっては利用するのに少し抵抗があるかもしれませんが、難しい手順もなく即日現金化できるのでとても重宝する方法と言えます。
- 申し込みフォームに必要事項を入力
- 指定された商品を携帯キャリア決済で購入
- 商品購入確認後、現金化した代金を振込ード
当たり前ですが審査はありませんし、土日でも入金が反映される銀行口座を振込先に指定すると即日対応してくれます。
換金率に関しても70%~82%という形なので、他の方法と比較しても引けを取らないばかりか、むしろ高い水準といえるでしょう。
指定される商品を購入するだけなので、他の方法よりも手間がかからなくすぐに現金化できるため今回紹介した方法の中で一番おすすめできる方法です。
携帯キャリア決済で現金化を行う時の注意点
携帯キャリア決済で現金化を利用する上でいくつか注意点があります。
これから解説する注意点を頭に置いて計画的に現金化を行うようにしてください。
携帯電話が止まる可能性がある
携帯キャリア決済で購入した代金の請求は翌月の通信料と一緒に払わなければなりません。
「通信料だけ払って購入代金は後回し」ということは絶対にできないシステムなので、使い過ぎてしまい支払い期限まで支払いできなかった場合は携帯電話が止まる可能性があります。
通常は支払い期限が過ぎてもすぐに止まることはありません。
しかし、再度送られてきた支払い用紙に書かれてる期限に支払いができないと高確率で携帯電話が止まるので注意しましょう。
どうしても支払い期日までに払えない場合は、コールセンターに「携帯電話が止まると困る事情」を説明すれば対応してくれる可能性もあります。
高換金率は期待できない
携帯キャリア決済を使った現金化には色々な方法がありますが、いずれの方法もクレジットカード現金業者と比べると換金率は低めと言えます。
今回紹介した現金化の方法の中で一番高換金率の方法は、携帯キャリア決済対応の現金化業者を利用する方法ですが、それでも82%がマックスです。
一方、クレジットカードを使って優良の現金業者で現金化した場合90%はざらですし中には98%といった超高換金率の優良業者も存在します。
何らかの理由でクレジットカードが使えない事情がない限りは、携帯キャリア決済で現金化するよりもクレジットカードで現金化を行ったほうが圧倒的にメリットがあるでしょう。
Amazonギフト券は買えない
キャリア決済で購入できるギフト券は基本的にiTunesコードとGooglePlayギフトコードのみで、通常Amazonギフト券は買えません。
フリマアプリやヤフオクに出品されているAmazonギフト券をキャリア決済で購入する方法もありますが、何かとリスクが高い方法なのでおすすめとは言えないです。

携帯キャリアでAmazonギフト券を買う方法
携帯キャリアでAmazonギフト券を買うためにはまず、docomo、au、ソフトバンクがそれぞれ発行しているプリペイドカードを作成することから始めます。
その作成したプリペイドカードにキャリア決済でチャージすればAmazonギフト券の購入が可能です。
このプリペイドカードというのはいわゆる「デビットカード」といわれているもので、クレジットカードの代用品として使用することができるためAmazonギフト券の購入が可能となります。
しかし、申し込みから自宅に届くまで2週間前後かかるため、すぐにAmazonギフト券は購入できないので注意してください。
おすすめ⇒Amazonギフト券の買取サイトを利用したい方はコチラ
携帯キャリア決済で現金化する方法のまとめ
携帯キャリア決済で現金化する方法を解説してきましたが、自分に合った方法は見つかりましたでしょうか。
もし、携帯キャリア決済にこだわることなくクレジットカードでも現金化を検討しているなら迷わずにクレジットカードで現金化を行ってください。
携帯キャリア決済は分割払いではなく一括払いなので、一時的に金銭的余裕ができてもすぐに金銭的に困窮するはめになるからです。
どうしてもお金が必要でクレジットカードが使えない方は、翌月に必ず払える額を目安として計画的に携帯キャリア決済で現金化するようにしてください。